忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
神戸だいすき  より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
なぜ、日本企業は不正を平然と繰り返すようになったのか?


東海アマブログさんのサイトより
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-532.html


 日本企業のトップは、東芝の西室・西田を見れば分かるように、国際金融資本のカモとなる博徒として面白おかしく過ごす道を選んだのである。

 竹中平蔵=この男が小泉純一郎の腰巾着として登場してからというもの、日本のすべての企業が、労働者の生活を死ぬまで面倒を見る家族経営の体質を放棄させられ、「企業は株主を儲けさせるためにある」との新自由主義の思想を強要され、企業総博打化の社会がやってきたのである。

 もちろん、その必然的な結末として、労働者は、カネを稼がせるための、単なる機会の部品にすぎず、奴隷や家畜として扱うようになった。
 これは森永卓郎が、繰り返し警鐘してきたことだ。

https://npn.co.jp/article/detail/35209631/

 こんな人でなし経営が蔓延するなかで、何が起きるかといえば、それまで終身雇用と引き換えに、所属企業に対して忠誠心が生み出されてきた本質が破壊され、労働者は、目先のカネだけしか見えなくなり、いつでも首を切ってくるような企業に対して、カネの損得勘定でしか見なくなり、忠誠心や愛社精神という日本企業を根底から支えてきた思想が、完全に瓦解させられてしまったのである。

 冒頭に述べた企業不正のラッシュも、本当の原因は、労働者が企業への愛情・愛着を失って、誠実に企業を大切に支えてゆこうとする気持ちを崩壊させられた結果であることは明らかである。

 いつでもリストラして放り出されるような企業に、忠誠を誓う者などいるはずがないし、不正が会社の存続を危うくするから、それを許さず諫言するような社員も失われてしまった。
 企業には、正義の論理が失われ、金儲けの論理だけに支配されるようになったのである。
 これで、不正をやるなといっても無理な話で、日本企業が世界から信頼された時代の根源に、社員を大切にする終身雇用制度があったことさえ理解できず、企業のトップも、自分の退職後の心配だけしか頭に浮かばず、なんでもいいから金儲けさえできればいいと、どんどん安易な方向に流れていくのは、当然のことである。

 はっきりえば、竹中平蔵が新自由主義をひっさげて日本社会に金儲け主義の洗脳を開始した段階で、企業が安易な金儲けの愚かな方針に堕落していくのは必然的な帰結であった。

(転載おわり)

長年月かけて積み上げてきた商道徳が・・・崩れるとなると、一日で足りるんですよね。


これは、日本だけではなく、アメリカでも同じことが仕掛けられ、アメリカのモノづくりが崩壊しているんですよ。ここを見て↓

トランプを予言していたイーストウッド
逝きし世の面影さんのサイトより
https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/331c571b1ac0ca141343bad4f780bbe9

こうして、父親は社会で「不正」をする。
母親は、家庭を守らない。
子供は、引きこもる。

すがすがしい希望に満ちた太陽が日本に、昇らなくなって・・・30年もたつのですね。

ここも見て!企業より前に政治や官僚が不正をやってるだろ!とおっしゃいます。もっともです。

不正企業、偽装国家、偽装マスコミ・学者・・・・内部告発、次に向けられるべきは国家と観念支配の中枢

・・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

諸葛亮兵書
便宜十六策 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
教令 第十三
 教令の政(教示や命令の方法)とは、上にいる人が下にいる人の教えとなることです。

 法律にかなっていないなら、言いません。

道理にかなっていないなら、行いません。

上にいる人の発言や行動は、他人が注目しているものです。そもそも自分を甘やかして他人を教えるのは、「逆政(道理に背いた方法)」というものです。

自分を正して他人を教えるのは、「順政(道理に従った方法)」というものです。

ですから、君主は先に自身を正し、それからその命令を行います。自身が正しくなければ、命令は従われません。

命令が従われなければ、変事や混乱を生じさせます。

ですから、君主としてのあり方は、教令(教示や命令)を先とし、誅罰(処刑や処罰)を後とします。

 人民を教えないで戦わせるのは、人民を捨てるということです。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

諸葛亮兵書
心書 より

上記文抜粋
・・・・・・・・


(11)将強
 将軍には、五強と八悪があります。

①節操が高いことで、世の中の人たちを正しくさせられる。
②孝弟(親に孝行することと目上を敬うこと)に努めることで、よい評判を得られる。
③信義(信用と正義)を重んじることで、友好をとり結べる。
④深く考えることで、人びとに対して寛容になれる。
⑤全力で努力することで、成果をあげられる。

以上が将軍にとっての「五強」です。

①計画をねるときには、よしあしを判断できない。
②人を礼遇するときには、賢くてよい人材を任用できない。
③政治を行うときには、刑法を正しく執行できない。
④豊かになったときには、苦しんでいる人を救済できない。
⑤知恵を使うときには、不測の事態に前もって備えておくことができない。
⑥配慮するときには、問題のタネが大きくなるのを未然に防ぐことができない。
⑦出世したときには、自分の知っている人材を挙用できない。
⑧失敗したときには、うらみごと言わないことができない。

以上が将軍にとっての「八悪」です。


・・・・・・・中略・・・・

(16)将戒

『書経』に
「君子(りっぱな人)を愚弄[ぐろう]すれば、人は心をつくさなくなります。小人(くだらない人)を愚弄[ぐろう]すれば、人は力をつくさなくなります」
とあります。

・・・・・中略・・・・


(29)哀死
 昔のすぐれた将軍は、わが子の面倒をみるように他人の面倒をみました。
困難があれば、自分が先頭に立って対処しました。
功績があれば、自分を後まわしにして他人に譲りました。
傷ついた人については、泣いて慰めました。
死んだ人については、哀れんで葬りました。
飢えている人については、自分の食事を減らして食べさせました。
寒がっている人については、自分の衣服を脱いで着させました。
知恵のある人については、礼遇して給料を与えました。
勇気のある人については、賞して激励しました。

将軍が以上のようにできるなら、どこに向かっても必ず勝てます。


・・・・・・・中略・・・・・



(41)励士

 そもそも用兵の方法ですが、爵位を与えて地位を高め、財産を与えて生活を助けるならば、やってこない兵士はいなくなります。

 礼儀をもって接し、誠意をもって励ますならば、命がけで頑張らない兵士はいなくなります。

 あきることなく恩恵を施し続け、法律を公平に適用するならば、命令に従わない兵士はいなくなります。

 みずから先頭に立ち、他人をうしろにまわしてやるならば、勇ましく戦わない兵士はいなくなります。

 小さな善行でも必ず報い、小さな功績でも必ず賞するならば、努力しない兵士はいなくなります。

・・・・中略・・・・

(46)将情
 そもそも将軍としての正しいあり方ですが、井戸ができておらず、兵士が水を飲めていないなら、将軍は「のどが渇いた」と言いません。
食事ができておらず、兵士が食事をとれていないなら、将軍は「腹がへった」と言いません。
火がついておらず、兵士が暖まれていないなら、将軍は「寒い」と言いません。
テントが張りおわっておらず、兵士が休めていないなら、将軍は「疲れた」と言いません。夏の暑いときにも、自分だけウチワを使ったりしません。
冬の寒いときにも、自分だけ革のコートを着たりしません。
雨が降っていても、自分だけ傘をさしたりしません。

兵隊と苦難を共にします。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


まあ、これで、日本が沈没していくのが必然なのはよくわかりますね。


お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
奉公に恩返しをやめた天皇カースト教
  • from ローレライ :
  • 2018/11/12 (16:15) :
  • Edit :
  • Res
奉公に恩返しをやめた天皇カースト教では社会を破壊するだけ。
Re:奉公に恩返しをやめた天皇カースト教
2018/11/12 16:35
>奉公に恩返しをやめた天皇カースト教では社会を破壊するだけ。

天皇と名前が付くだけで、後世ばかにされるだろう・・・

明治になるまでは良いこともそこそこしていたと思うが、この150年で悪の結晶になってしまい、「先祖の栄光」もどぶに捨てる不孝者で人でなしの代名詞になりつつある天皇家とその閨閥。


書き込みありがとうございます。
ブラック企業が取り返されるなと思うこと
  • from ナオト :
  • 2018/11/12 (19:22) :
  • Edit :
  • Res
「[2014/09/28 20:02]」

「新月の日に   夢を見た


そんな不思議な夢でもない


ただ書いておいた方がいいと想うから


覚えている分だけ」


私はどこかの古い職場に入った


まるで昔の図書館の司書室とか


古いビルの   事務所とか


そんなセピア色した   薄暗くて


地味な   職場



人もほとんどいない   


女の事務員と   他の男性の職員が


いるかいないか



書棚とか   物置のような部屋の隅に


放り出したように置いてある   灰色のデスク





私はこっそり   そこの職場の職員のフリして


その空いているデスクに座った


女の事務員は   私に気づいて


知らない人が来たから   おかしいと想ったみたいだけど


こちらを気にしながら   仕事を続けた





私は新しく来た派遣さんとか   


同じ職場だけど   外部の人間のような


そんな風に想われて   そんな扱いをされていた




私はコソコソと   デスクの中や


周囲にあった   会社の備品や


社員にだけ配られる   新人研修の資料だとか      


なにかプレミアムなものを


こっそりと盗んでいた






さすがに女性事務員が   異変に気づいた


私は職場を後にして   逃げ切った






お昼のランチに   町に出た


オープンテラスの前を横切ると


その事務員が同僚と   ランチを取っていた


私は   ヤバいと想って


慌てて逃げた






今度は実家の部屋に戻ろうと


階段を上がるんだけど


弟の部屋に今度は   その事務員たちが


友達のフリして   上り込んでいた


私はまた   ヤバ・・・   と想って


自分の部屋に逃げた






夢の中でずっと   悪事がばれて


逃げ回ってる


そんな夢」

「私は夢の中で   自分が悪いことをしているのを


わかっていた


なのになぜ   そんなことをしているんだろう?




目が覚めて   考えてみたら


私はまるで   夢の中の


テロリストだった





職場の大事なものを盗んで


取り返しをしていた


私はまるでテロリストのように   なにかの復讐のために


思想のために


あえてそれを行っていたのは


多分それが   その集合体を崩す


きっかけになるのかもしれなかった






そういえば   あのくすんだ   地味な職場は


役所のようでもあった


役所に勤めたことはないから


よくわからなかったけど


きっと   お役所に繋がるような


集合体に   私は入り込んで


集合体を   バラバラにするために


何かを盗んだ


テロリストのような   気分だったのかも





ああそういえば   あの職場の雰囲気は


私の住むところの


市役所の中とも   少し似ていたかも



昔バイトをしてた   古本屋の書庫も想い出す







新月の日に   まるで種を仕込むように見た夢






寝る前に   ブラック企業に   腹が立ってたから


私は夢の中で   


テロ行為を   実行したのかもしれない」
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/?m&no=867
から引用

 夢の中でテロ行為を実行した理由とブラック企業がやっていることを考えるとブラック企業が取り返されると思います。
Re:ブラック企業が取り返されるなと思うこと
2018/11/13 18:02
> 夢の中でテロ行為を実行した理由とブラック企業がやっていることを考えるとブラック企業が取り返されると思います。

同感・・・

ブラック企業の総本山の天皇家も取り返えされると思う。


書き込みありがとうございます。
2.のタイトルの変更
  • from ナオト :
  • 2018/11/12 (19:28) :
  • Edit :
  • Res
ブラック企業が取り返されるなと思うこと

ブラック企業が取り返されると思うこと
礼儀を忘れた偽ユダヤ人。
  • from chtk217 :
  • 2018/11/13 (04:25) :
  • Edit :
  • Res
ドイツからの逆襲を切り抜け金融を介して我が世の春を謳歌した偽ユダヤも、日韓芸能界(秋元HDと防弾少年団)からの一刺しでショックに。特に韓国はキリスト教の聖地なだけにダメ―ジは大。
Re:礼儀を忘れた偽ユダヤ人。
2018/11/13 18:04
>ドイツからの逆襲を切り抜け金融を介して我が世の春を謳歌した偽ユダヤも、日韓芸能界(秋元HDと防弾少年団)からの一刺しでショックに。特に韓国はキリスト教の聖地なだけにダメ―ジは大。

そうですね・・・

やつら、自分の悪事は「無かったこと」って天皇の真似していても、もう無理ですは・・・

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]