忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
京の風 より

上記文抜粋
・・・・・・・・
腐りすぎているな、今の日本政府(権力体)。デンデンとお仲間とヒラメたち。

今日は、これだけは言っておこう。 

  陰極まれば、陽転ず。 

 

そして、今、日本だけが、完全にガラパゴス。時代遅れのパラダイムの中に、国家権力が進んで留まっている。そのために、北のミサイル怖い怖い、が相変わらず、使われる。

 精密機械のような国家運営は、自己変革のチカラが出てくると、それを無視するシラバックレ装置が作動する。

でも、もう、イカヅチはいない。盟友だったキッシンジャーはトランプ支援。司法は、何考えている。

一方、隣の大国は、「易姓革命」を何度も経験し、社会システムを大変革する機能を持っている。

 犯罪や社会矛盾があまりに大きくなると、それを、根こそぎ変えるという視点が、為政者側にある。それが国民に支持される新しい権力になっていく。このときの変化スピードは、日本の100倍以上。国家発展改革委員会が各分野で現実に即した大方針とタイムテーブルを決めれば、具体策を、まだ収入の少ない若い研究者たちが、全国から知恵を出し合って、個々の具体策を決めて、実践していく。

 国家権力の特権で私腹を肥やした人間を押さえつけながら、公平で、透明性のあるシステムをいかに構築するか、それが国家戦略だった。これは、日本の安倍政権の国家戦力特区と、真逆の方向だった。

そこでは、不正を嫌う規律の番人に、まじめ一辺倒の天才読書家の李書磊がいた。彼が、共産党の党学校の副校長になり、最近の習近平のスピーチライターとなった。

 中国の変化を、20年前の物差しで見てはいけない。

 1980年代後半、都市部で改革開放を進めるとき、重要インフラの電話(有線)の普及がなかなか進まないでいると、モトローラの軍事技術の携帯電話を採用し、一気に通信事情が改善したように、習近平が2013年から汚職撲滅に入ったとき、時を同じくして携帯電話がスマホに切り替わり、しかも、そこに、一気に金融決済機能を加えた。僻地に住み、銀行やATMのサービスがないものにとって、これが大変便利で、しかも、蔓延っていた大量の偽札を完全に駆除した。

 中国ではスマホでの電子決済が一般化し、これが、さらにビッドコインや、個人間のマネー送金(P to P)にまで進んでいくと、当然、事業資金の出資や募金集めなども始まっていく。

 世界の最先端を学び吸収し、中国風にアレンジして、大胆に現実に活かす。この姿勢が変わらない。

一方、日本では、官僚たちは国家の経営資源の分配方法に関しては、何も変えようとしない。これは、原発行政と医療行政が深く関わる。総理大臣だけが、国家戦略特区といって、根本問題とは別次元で、仲間内にカネを回すために官僚を手なずけ、都合が悪い事実が出てくると何でも隠し、問題ないと厚顔を押し通す。

 世界から日本に対する関心はドンドン高まっている。国家運営のオバカも晒されている。

電子決済が、ごく近い将来に、いずれこの国でも一気に普及し、国家の資金を頼らず、個々人の判断で、現実を作り出すためにマネーが動く時代がやってくる。

世界中から、「こいつ気に入った。応援したい。仲間になりたい」と思われるような生き方をしていきたい。



・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

> 犯罪や社会矛盾があまりに大きくなると、それを、根こそぎ変えるという視点が、為政者側にある。それが国民に支持される新しい権力になっていく。

中国化する世界 参考 て本があったよね。

革命も、一種の近代化・中国化なのですは。

近代化とは、西欧化と中国化のチャンポン{悪質な}ですは。

「革命」だけ除去など、無理な相談。

宋学の西遷―近代啓蒙への道 も面白いかな。 これも読んでみたい。


日本は、上皇の流罪や天皇が退位しての流罪ってことで責任を天皇にも穏健に負わせることができた。
が、明治維新という中国化=近代化をして「中華皇帝」ともなった明治以降の天皇にはそれが出来なくなった。
同様に国家の政治の責任の最高責任者に取らせることもできなくなった。
失政・亡国の責任をだれも取らないのに、政治の抜本的変革などできるはずもない。

今上さんや東宮さんは、それを、「退位」を梃に変容して乗り切ろうとはしている。

秋篠宮さんもわかっているけど「悠仁に白い帽子を!{天皇に}」でやめきれない・・・

のが真子さんの結婚の報道が流れた真相かもしれない。アベチャン・日本会議的なものに未練があるようで・・・これが逆に彼らを傷つけるだろうね。


>国家権力の特権で私腹を肥やした人間を押さえつけながら、公平で、透明性のあるシステムをいかに構築するか、それが国家戦略だった。これは、日本の安倍政権の国家戦力特区と、真逆の方向だった。

>そこでは、不正を嫌う規律の番人に、まじめ一辺倒の天才読書家の李書磊がいた。彼が、共産党の党学校の副校長になり、最近の習近平のスピーチライターとなった。


>まじめ一辺倒の天才読書家の李書磊がいた。

こういう人間が居たら天皇がらみの犯罪を暴かれると・・・と日本では抑えてきた。

悪事をやめて謝れば、たいていの日本人なら許してくれるが、それもないので、天皇家ご臨終も・・。



偽太陽=原発=天皇{明治以降の有りよう}は、沈むというか自然から除去される。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
  • from 大阪のおばちゃん :
  • 2017/05/22 (14:43) :
  • Edit :
  • Res
眞子内親王の婚約内定者があれでは、放っておいても皇室はなくなります。
すでに今上さんは祭祀丸投げで新嘗祭も出られてないのでしょう?
あり得ない話です。
内親王の自覚があるなら、男系で天皇になる資格のある家系の
しかるべき男性との縁組みを考えるのが普通です。
既に日本は、日本の神々から見放されつつあるのではないでしょうか?
我々がしっかりしなければ、日本は消滅するでしょうね
Re:無題
2017/05/22 16:36
>眞子内親王の婚約内定者があれでは、放っておいても皇室はなくなります。
>すでに今上さんは祭祀丸投げで新嘗祭も出られてないのでしょう?
>あり得ない話です。
>内親王の自覚があるなら、男系で天皇になる資格のある家系の
>しかるべき男性との縁組みを考えるのが普通です。
>既に日本は、日本の神々から見放されつつあるのではないでしょうか?
>我々がしっかりしなければ、日本は消滅するでしょうね


なにか「もう王・皇帝の座から降りたい」と天皇家は思っているかも。

少なくとも、明治体制の「神聖皇帝」には戻りたくない・・・

そういう意思が明白に思えます。

まあ小室さんが、漢高祖や明洪武帝のように血統がなくても、その実力・徳望・実績があれば、天皇になっても、私は良いと思います。
血統だけで、無能・不徳なやつが「天皇」になるよりも、はるかに当人と日本の幸せでしょう。


昔、「日本人は、天皇の赤子」と言われたとか。ならば、日本人ならば誰が天皇になってもいいはず。
その資格の無いモノが成れば、自滅か国家の滅亡。
あれば、当人の幸いと、日本の興隆。
結局は、孟子の「易姓革命」の理屈は、政治のリアリズムに結構合致していて、合理的ってことに思います。

まあ、「天皇」という「文化的資源」「宗教的資源」を守るために、「日本皇帝{大統領でも良いけど}」という存在を言祝ぐ存在に「天皇」がなるのも手でしょうか。

まあ妄想めいたことを書かせていただきました。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]