忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
スプートニク より

上記文抜粋
・・・・・・・・
「僕は、12歳。職業は、中島芭旺」= 最年少の日本人哲学者へのスプートニク独占インタビュー

中島芭旺くんは9歳の時に本を執筆した。芭旺くんはその数年前にいじめが原因で学校に行くのをやめた。自殺さえ考えたという。だがこんなに若い時分に人生を終える代わりに、ものの見方を変えることを決意し、自分の考えを書き留め始めた。
芭旺くんの著書『見てる、知ってる、考えてる』は、日本で発行部数17万部を超えるベストセラーとなった。
中島芭旺くんがスプートニクの独占インタビューで家族、友達、学校、世界観について語った。どうぞご覧ください!

1.勉強について
僕にとっての学校は地球なんだと思っています
僕は、学びたい人から学びたいことを学ぶのが好きです。いま、この取材に返事をしているというのも僕の大切な学び。本を書いたり取材を受けたりするということは、自分を知るという授業です。僕は常に自分でいろいろ試行錯誤しながら動いている。そしてこんなふうに取材の申し込みをもらって質問に答えるという事で、自分のことを知りそれを言葉で表現します。今月はテレビやラジオに出演したり、孫正義育英財団の施設で行われるマインドフルネスのワークショップに参加したりします。僕にとっての学校は地球なんだと思っています。

・・・・・

学校でいじめられていたあの頃
僕はいつも死にたいと考えていた
死にたい
死にたい
死にたい
僕はあるとき気づいた。
死にたいというのは、
いじめられてそれでも我慢してる僕を
やめたいと思っているんだということに。
だから
僕は自分を殺すんじゃなくて
いじめられることをやめた
いじめられる場所に行かないと決めた
そう、学校に行くのをやめた。


・・・・・・・・・・・

影響を与えた哲人
1番影響を与えたのはやっぱり中島芭旺っていう自分です。 僕が僕を嫌いだったから僕はいろんな事を学んだ。あとは「嫌われる勇気」という本は僕に勇気をくれました。ということは、心理学者のアルフレッド・アドラーかもしれないです。

・・・・中略・・・・

僕はもうこの本を僕の本だとは思っていない。
この本を書いたのは僕なんだけど、
この本は、この本を読んで見つかった「何か」
その何かを見つけた人の本。
いろいろな感情を自由に感じれる本。
僕はそんな本を書いたんだって思ってる。
いい本だと言ってくれる人の声もうれしいし
ダメな本だと言ってくれる人の声もうれしい
「それはそのひとに眠っていた大切な感情」
読んでくれる人の数だけ宝が見つかる本。
僕は、この本を世界中隅々まで届けたい。


・・・・・・・・・・

4.友達について
自分を幸せにするのに、誰にも遠慮はいらないんだ
確かに前は年上の友達が多かったです。これも自分で実験してみて、この取材で自分の体験を言葉にする事で、気付いた事なんですが、「友達がいない」そんなふうに思う時は、自分の「やりたい」に夢中になって生きる時です。それは、自分と大親友になる大チャンスの時期なんです。自分と大親友になれるのは何より最高な事!

僕は友達が出来ないことなんて問題にせず、そんなふうに毎日、自分の「好き」に夢中になって生きていました。
僕はそんなふうに生きて、本を出版したり、孫正義育英財団の会員になったり、 世界子供サミットに登壇したりする中で、いつの間にか年上の友達だけじゃなくて同じ歳の友達や年下の友達もできました。
友達は大人でもいいし、友達がいなくても別にそれは何の問題でもありません。
「友達がいない」そんな時は自分と大親友になるチャンスの時期なんだって僕は声を大にして言いたい!!


・・・・・中略・・・

自分で自分をいじめなくなって
自分を大切にしはじめたら、
僕をいじめるひとは居なくなった。
僕が僕をあつかうように
人は僕を扱って
人はそれを教えてくれる。
僕も、人に優しくなれる。
それを、人は教えてくれる。
それを、友達は教えてくれる。
僕も、友達に優しくなれる。

・・・・・・・・中略・・・

今、僕は自分の願いをきいて
毎日、自分の願いを叶えつづけている
それはとても些細なことの繰り返し
パンが食べたいときには
パンを食べる
水が飲みたいときには水を飲む
そんなこと
そんなふうに
自分の中の小さいひとつひとつの
願いをないものにしない。


・・・・中略・・・

こわかったけど勇気を出してやめた
こわかったけど勇気を出して逃げた
そして僕はあることに気づいた。
僕をいじめていたのは僕だったってことに。
行きたくないところに行って
やりたくないことをやる
そうやって僕を毎日毎日いじめていたのは僕。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


自分で自分をいじめない。これ大事だよな・・・・

イチローも、自分で自分をストイックに鍛えているが、いじめては無い。それを続けると心身も疲弊する・・・

自分くらい自分の味方であり続けないと、、、自分や自分を大切にする人に失礼だよ・・・


お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
子供は親の操り人形ではない!!
  • from 通りすがりの名無し :
  • 2017/12/27 (08:38) :
  • Edit :
  • Res
この記事中の少年みたいに理解のある親の支援で
悟りを啓ければいいんですが
世間体に縛られた標準毒親では子供の戯言と突き放して
最悪の結果を招くのが見え見えですね。

やはりこの国の人権を校則で拘束する刑務所的狂逝では
真っ当な人間性など育つわけがないんですよ。

昨日も13歳の中学1年生の少年が
東武東上線で飛び込み自殺を図って逝っちまいましたし。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171226-OYT1T50080.html

あと以前触れた海外移住した日本人の交遊関係の話、
以前したらばで話し合った事があったんでログ貼っときます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/5591/1337402416/886-888
Re:子供は親の操り人形ではない!!
2017/12/27 09:57
>やはりこの国の人権を校則で拘束する刑務所的狂逝では
>真っ当な人間性など育つわけがないんですよ。

この国自体が、刑務所です・・・

天皇をボスにするやくざの島です。

だから、放射能だらけになる・・・庶民を殺して金に換える・・・

麻原彰晃率いるオウムも顔負けの虐殺魔が、日本っていう国です。



書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]