忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
アバンギャルド精神世界 より

上記文抜粋
・・・・・・・
玉城康四郎の仏光明

◎個人的でかそけきものだが

1960年代に玉城康四郎が、ギリシアに旅行した時に、アテネのホテルで突然ものすごい悪寒に襲われた。医者の呼び方も知らないので、ベッドにもぐりこんでひたすら仏を念じた。

彼がこれまで学んだ知識や知恵も役に立たず、肉体はただ悶えているばかりであったが、仏を念ずるということがだんだん広がってきて、すべてが仏の光明に貫かれ、この身このままが浄土となり、悪寒はたちまち快楽(けらく)に変わったという。
(出典:冥想と経験/玉城康四郎/春秋社P107)

彼によれば、これは一種の即身成仏だそうだが、南無阿弥陀仏と念じているうちに、いつしかすべてが仏光明になりきったのだろう。
妙好人には、この種の体験は時折見られる。

彼はこの体験の後も冥想を続けているが、時にその根源のものが吹き通しになり、身心が光明そのものになるものの、時がたつともとの木阿弥になると正直に告白している。

冥想を続けていると、時熟してこのようなことがあるものだろうと思う。それは個人的でかそけきものだが、本人にとっては重大なもの。
・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


面白いと思う。

お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]