忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
私が教育勅語をダメという理由は、あれは強欲だから。

教育勅語の元ネタに六諭ってある。

六諭エン義 ウイキ

「孝順父母、尊敬長上、和睦郷里、教訓子孫、各安生理、毋作非為(父母に孝順にせよ、長上を尊敬せよ、郷里に和睦せよ、子孫を教訓せよ、各々生理に安んぜよ、非為をなすなかれ)」の六言

が元。


で、それを全部「天皇のためにそれをして死ね」ってのが教育勅語。


六諭って結構マトモ。

それを「天皇のために死ね」に組み込みのは、まさにカルト宗教のやり口。


教育勅語など、カルト宗教でだめです。

六諭と十善戒で十分に思えます。

まあ私的には諸葛孔明の「戒子書戒外甥」を合わせてそれでいいと思いますけど。

戒子書 参考

戒外甥 参考

あまりに「道徳+忠誠心」という社会・教育は、それだけ指導層がモラル・道徳が無い証拠・・ていうか、自分たちのモラルがないので、忠誠心と道徳を庶民に強要する。

あの戦争の時の高級官僚・財閥・軍上層部の堕落腐敗ぶりをみるとよくわかるよね。

まあ、あの時の自分たちだけの酒池肉林を、望む人が「教育勅語復活しよう」などいうのでしょう。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
『イスラム国の偽イスラムの極東判』
  • from ローレライ :
  • 2017/04/15 (14:42) :
  • Edit :
  • Res
『何でもかんでも自爆セヨ』の『イスラム国の偽イスラムの極東判』である。
Re:『イスラム国の偽イスラムの極東判』
2017/04/15 20:11
>『何でもかんでも自爆セヨ』の『イスラム国の偽イスラムの極東判』である。

ですよね・・・


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]