忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
うちのブログのコメント欄 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・
想い・・
「幻の桜」さん(10月10日)
都心にはとんびがいないのは空気が汚れているから 

文中の
追伸 カウンターの木さんが教えてくれました。より

もしもスランプで
何かができないとき

何かをしたいと想っても
エネルギーが奪われて 自分の体が想うように動かないときも

想いの貯蓄

想いだけでも貯め続けるがいい

・・・後略・・・

妄想を願いに、願いは想い。
幻の桜さんが伝えてくれている想いが受けとれれば、人の想いが社会のながれをかえる可能性を秘めているかもしれません...


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


伝習録に「義を積む」って表現が出てくる。思いだけでも「道義」を積んででいくのも大事とか。
あと最近妙に「想念が大事」ってこと。

http://bloom.at.webry.info/201607/article_2.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・

私は、「到達したいゴール」を絵に出来る人は必ずそのゴールに到達できると思う。
つまり、お金持ちになった自分の生活とか相思相愛の彼女を得た自分の生活を、
具体的に一枚の絵に出来る人は、間違いなくゴールに到達できる。
匂いや音までイメージできれば尚更良いでしょう。
実のところ、願望成就力に差があるのは、「ゴール」を知ってるかイメージできるか否かだけなのです。
そもそも神は、「ゴールをイメージ」することで世界を創造したのです。
進化論のように偶然生命体が進化したのでは無く、最初から設計図があって生命が進化してきたのです。
この話の正しい証拠は、偶然では決して「目」が創造できないということです。
目は角膜、瞳孔、水晶体、毛様体、視神経、網膜という部品から出来ていますが、
これらのどれひとつが欠けても目の機能を為さない故に、
進化論的な偶然によって獲得していったものとは考えられないのです。
つまり、最初から目を作るという設計図があるから目が出来たのです。

従って、人間には誰しも同じ力があるのです。


参照:インテリジェントデザイン

後は、毎日「マイナスの感情(怒り・嫉妬・愚痴)やマイナスのイメージ(恐怖・心配)を消す生活」をすれば、
短時間でゴールに到達できるでしょう。
このメソッドで2時間で成就した人もいます。

仮に、リアルに絵に描けても成就しないのは、毎日「毒に侵されている」からである。

毎日「マイナスの感情(怒り・嫉妬・愚痴)やマイナスのイメージ(恐怖・心配)を消す生活」とは、
具体的に書くと、「明るい方面に意識を向ける」ことである。
「怒りを消すぞ。消すぞ。」と思うのは「ピンクの象を想像しないで下さい。」みたいなものであって、
「ピンクの象を想像しない最善の方法は、ブルーの空を想像すること」である。
イメージはイメージでしか消えない。

・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

実は「想念」「思い」も結構な力で「パワー」って意味では実在するモノと思っても大過ないかもしれない。
まあそれは他の力・物質ほどストレートに他に影響を与えるものではないが、やはり

縁起の仕組み

とか
「脳みそ自体が物質で出来ている」

ってこともあり、そこそこ「力がある」と考えて間違いではないと思う。

そもそもその想念した脳みそで日々動き考え、生活をしているのだしね。


そういえば、鶴林寺の住職さんが往生要集の解説をテレビでしていたが、かの本によると「極楽往生の最良の方法は、阿弥陀さんとか仏を念じること」だそうで。

無意味そうに思えるが、ほかに方法も無いなか「念じる」ってのが一番確実な方法って古人は確信していたってことだ。

また、密教の行法でも、たとえば護摩なら「お不動さんに供物を喰ってもらって、願いを聴いてもらう」と想念するそうだ。
まあ修練を積み徳を積むと、想念以前にお不動さんが「腹減った!願いを聴きに来た、どんと来い!」と護摩の時に出てきてくれるとか。

まあそれはおいといて、「想念」が脳みそを使った物質的活動でもある上に縁起で帝網重々の世界・宇宙に生きているのだから、やらないと損!ってことは大過ないと思う。


「悪政降伏!!」くらいは害も無く、益でいいのでは。


まあこれも妄想ですけど、無意味ではないのかもしれません。


お読みくださりありがとうございます。


PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
満月の秘密
  • from 笑む :
  • 2018/01/02 (21:13) :
  • Edit :
  • Res
黒曜石は夢見ている
2014/08/16
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/blog-entry-838.html

満月を記事にされていらしたのを他のブログで拝見して、気になったので・・・

私は昨日も今日も、しっかりと「お月様」を見ました。
今日は何故か「地球の流れを戻して・・」と...。
私自身は満月を見て気持ちが乱れる、そのような事は無いのですが。
「お月様」に秘密、本当かしら・・ご存知ですか?

あけましておめでとうございます。
久しぶりに訪ねた方のぶろぐで、その女性の書かれた一部ですが
「愛を感じることばは嬉しい」と
優しい気持ちをいただいてきました。
今年もよろしくお願いいたします。
Re:満月の秘密
2018/01/03 10:39
ムー{アグネス}さんところで、満月の事を書いてましたね。

李白の詩で「満月を共に酒を飲む」ってのがあったように思えます。

なんとなく、それを思い出します。


書き込みありがとうございます。

無題
  • from 笑む :
  • 2018/01/03 (12:08) :
  • Edit :
  • Res
はい、そうです。
わたしは記事を拝見しながら
(個人の解釈ですが、違うかなと・・。水晶さんの感覚に、近いです。)

「お月様」のことは、お月様のお好きなようにされると..思っています。

李白
李白酒造 有限会社 (松江市)にあるのですね。

「満月を共に・・・」 お月様は、こちらの方が趣があって、喜ばれる・・気がします。

李白酒造さんの「李白」
若槻礼次郎氏の命名 ラベルの李白の字は氏の揮ごうだそうです。

今夜 お月様と・・・
久しぶりに風流なお月見をしてみたくなりました。
今夜(あす明け方?)は星空も・・・。
新春にふさわしいお話になりましたね。

Re:無題
2018/01/03 17:47
>はい、そうです。
>わたしは記事を拝見しながら
>(個人の解釈ですが、違うかなと・・。水晶さんの感覚に、近いです。)
>
>「お月様」のことは、お月様のお好きなようにされると..思っています。
>
>李白
>李白酒造 有限会社 (松江市)にあるのですね。
>
>「満月を共に・・・」 お月様は、こちらの方が趣があって、喜ばれる・・気がします。
>
>李白酒造さんの「李白」
>若槻礼次郎氏の命名 ラベルの李白の字は氏の揮ごうだそうです。
>
>今夜 お月様と・・・
>久しぶりに風流なお月見をしてみたくなりました。
>今夜(あす明け方?)は星空も・・・。
>新春にふさわしいお話になりましたね。
>


満月に「満足」をみるか、我々を見守る天地の相を見るか、てことかな・・・


微妙な話です。

書き込みありがとうございます。

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]