忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
徽宗皇帝のブログ より

上記文抜粋
・・・・・
外国人の見た「日本人のここがイヤ」
これは良記事。
我々は日本人だから日本を褒めた記事を読むのが大好きだ。
その反対に日本や日本人をけなした記事や発言には、まず反発してしまう。その言葉を冷静に聞けないことが多い。
だが、「良薬は口に苦し。忠言は耳に逆らう」なのである。
こうした厳しい言葉こそが本当に、これからの日本や日本人を良くしてくれるものだろう。

こうした批判に対して怒る必要などまったく無いのであり、「それは日本人一般には当てはまるが、私には当てはまらない」と呑気に考えればいいのである。もちろん、例によって、「自分自身ほど信じられないものがこの世にあるか」なのだがww


「細かいところ! 医療や技術の分野なんかではそれが役に立ってますが、どーでもいい事に細かい人が多すぎる!と思います」(mikasa190505さん)


私もそう思う。そう言いながら、言葉の使い方については私は神経質で、他人の言葉の使い方で、間違った用法(だと思われるもの)は気になって仕方がない。これは「どーでもいい事」なのかどうか判断しがたいが、私の感情としては、自分自身も含めた「日本人の財産」が毀損されている、という思いなのである。だいたい、言葉以外には国民全員の共有財産など無いではないかwww それを損壊し、泥を塗る奴は日本人としては文化的犯罪者である。
もっとも、誤用やおふざけから「新しい財産」が生まれることもまた否定はしない。



(以下引用)


みんなと違うと白い目で見る……日本人のここがイヤ。

2016/8/31(水)8:00 教えて!goo ウォッチ


みんなと違うと白い目で見る……日本人のここがイヤ。
教えて!goo ウォッチ

どんな国や文化にも、いい点もあれば嫌な点もあると思われるが、「教えて!goo」には、「あえて聞きます。日本の嫌なところは?」という質問が寄せられていた。質問者は「最近、テレビでは、日本すごい、世界が驚いた日本、みたいなのが多いですね。もちろん、日本の良さを知るのもいいのですが、敢えて日本人である私たちが思う、日本の、もしくは日本人の嫌なところをお聞かせください」と書き込んでいる。これに対して寄せられた回答を見ると――。

「細かいところ! 医療や技術の分野なんかではそれが役に立ってますが、どーでもいい事に細かい人が多すぎる!と思います」(mikasa190505さん)

「無意味なハンコ(三文判・社判など)が多いこと 真夏に背広を着て汗だくになっているばかばかしさに気付かない、気付いてもみんながやっている」(玄人乙さん)

「都会で通りすがりの人と視線が合うと、一瞬困った顔から嫌なものを見たって表情に。海外暮らしで、このような場合は、軽い微笑みの会釈で通り過ぎます。これは、お互いに危害を与えません、という瞬時の平和条約終結。たまに日本に行くと、この瞬時の平和条約が締結できず」(メキシコの爺ちゃん)

「お金さえたくさんあれば幸せと思い込まされているところ。お金の使い方を知らない日本人は、いつまで持ってても腐らないのでお金を銀行へ貯めまくり(中略)…一般人も政治家も頭の中は『金、金、金』なところ」(oobiguriさん)

などと、思い当たる節がありそうな話がたくさん書き込まれていた。しかし、投稿された意見の多くは――。

■建て前と集団の圧力

「個性が生かせない。団体行動が好き」(yuyuyunn。さん)

「世間体・面子を気にする。本音と建前を使い分ける。皆と同じでないと安心できない」(yotani0425さん)

「人と違った事をやると直ぐ白い目で見る」(MAROU2678さん)

などと、集団に対し“右へならえ”で、本音を隠す、いわゆる島国根性的な国民性を挙げる意見が大半を占めていた。そしてこういう性質は、

「『いじめ体質』です。日本人は異質なものを排除するという考え方があります。例えば昔の村八分。(中略)…学校では、見た目が違う、国籍が違う、障害があるなどさまざまな理由でいじめが横行しています」(bantan_bさん)

という意見にもあるように、平均から外れるものを排除する動きにつながっているのかもしれない。また、本音を隠すことは、

「そのせいで日本語の伝達力は非常に低い。ゆえに、コミュニケーション不足による問題が非常に多い。多くの人は昔ほど、『察する』ことが出来なくなっています。困ったもんです」(くんこばさん)

と、コミュニケーション能力の低さの原因となっているという意見も。

「議論が世界一できない話の通じない国。世界最強宗教国家」(ペンシルさん)

という意見もあった。いつの間にか窮屈で住みにくい国になっていた、なんてことのないように気を付けたいものである。状況をよくするためにあえてネガティブな意見を言うことも時には必要かもしれない。みなさんは日本・日本人の嫌だと思うところはあるだろうか。

三枝大介(Daisuke Saegusa)


・・・・・
・・・・・
抜粋終わり


細かいところにこだわって、全体を失う。それが日本人の今の欠点の一つ。

死ねば、治るだろう・・・


私は、それは「大局観・世界観・の無さ」があると思う。

いわば、刹那主義の阿呆だから・・・命よりも「ノリと欲」だけだから・・・

慈悲・慈愛のある人は、その世界観・大局観の無さから、幾分か免れていると思うけど・・


お読みくださりありがとうございます。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]