忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
geneumiのブログ  より

上記文抜粋
・・・・・

休め

耕作を放棄した畑が自然に飲み込まれていく。
もし、経年変化を帯で観察できるなら、その有様は実にダイナミック、目を見張る変化である。



野生は遥かに強靭。
放棄した畑が自然に飲み込まれる人間の敗北。

農政の敗北。
農協の敗北。
行政の敗北。

全国の耕作放棄地の総面積が九州に匹敵。
これを以て、敗北確定の農政はリセットすべし。

ジミン党も農水官僚も手出し無用。
中央を忖度する地方自治体も干渉すべきでない。

土壌には何ら問題ない。
人の手が入らない土の中は、自然任せのサイクルが復活。
実にめでたい。
お赤飯でも炊いてお祝いしたい気分である。

もちろん、畑のロケーションによって巡りの性質が異なる。
化学肥料や農薬などが多用された土壌は、回復に時間を要する。
周辺環境と隔離された農地も回復に時間を要する。

さらに点在する周辺耕作放棄地との位相。
野生のテリトリーとのボーダー、距離。
加えて方角、日照、水脈などなど、諸条件がある。

しかし、基本、放置。
休め、である。

やがて環境条件に適合した植物が生えてくる。
鳥や風が運んだ種も芽を出すかも知れない。
適合しない種は成長しないし、それ以前にツル系の強靭な植物に飲み込まれるかも知れない。
草茫茫の荒れ地にしか見えないが、それでいいのである。

5年でも10年でも休ませたら宜しい。



では、その場所を新たに利用したい場合はどうする?
まずは、所有の問題。
所有者がハッキリしているなら許可を得る。
(社会的にコンセンサスがない現状では難しいが、それは今後の問題として・・・)

不明な場合は地域の自治会(住居者にその旨を伝える)。
行政の出る幕はない。
もちろん、利用者は土地の所有権を持たない。
そんなモノ要らない。

長いスパンで見れば、いずれまたその土地の利用者は変わる。
しかし、生命環境が守られる限り、何度利用者が変わっても問題は生じない。
野生のテリトリーと隣接しているなら、その一帯の生物とも共存していく。



最優先は循環サイクル。
土壌を壊さず、周辺の生命環境にダメージを与えないこと。

利用者は、その場所の周辺環境を調べ、土地の利用法を決める際に、生産農地にするのか、それとも自然農法にするかを見極める事ができなければいけない。

早い話、土地の利用者は農業の専門家である以前にナチュラリストであり、エンバイロメンタリストでなければいけない。
資格の問題ではない。
誰もが最初は初心者。
しかし、その場所と周辺環境に責任を持つ覚悟があれば、まずは合格。
条件はそれだけだが、サイクルを掴み軌道に乗せる時間はかかる。

もちろん、収入も必要。
換金作物も手がけないといけない。
もし、自然農法なら、収穫量は予測不可能。
だが、心配は無い。
生産農地だって予定通り100%なんてことはあり得ない。

耕作放棄地は、まず自然農法・放置型から始め、その中の一部を生産型に切り替える。
自然任せは収穫量は計算できない上に、時間がかかる。
だが、環境に最適化した強靭な種が取れる。
強い種を使えば、害虫被害も少なく、作物の味も良いし、まごう事なきオーガニック。

ま、色々、方策はある。

最悪なのは、あわてて休耕地を耕すこと。
重機を入れて四角い圃場を整備。
あるいは、所有関係を行政が仕切ったり、農協が干渉したり。
(現行の仕組みでは間違いなくそうなるのだが・・・)

そんな事をすれば、今度こそ、完全敗北。
人間は自然サイクルに追い出される。

人間は自然に逆らえない。
それを忘れた人間は農林水産に関わる資格がない。



農協(農政)行政はこれまで失敗の連続。
仕組みをつくり損ねたばかりか、膨大な破壊を積み上げてきた。
その結果、環境から追い出されたのである。

もはや誰も信用しない不適格者。
不適格者が集まる組織が莫大な税金を運用している。
金貸しの論理を最優先した農業産業を支配し続けるなら、それはもはや犯罪行為である。
自然循環・生命環境に対するテロ。

テロリストは地球には無用な存在である。
意識(霊性に根ざした心)が無い人間は、自然と人間の仕組みに関わるべきではない。

・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]