忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
つながっているこころ 2

上記文抜粋
・・・・・・・
甲状腺と向上心

「最も重要な内分泌腺は、甲状腺、松果腺、脳下垂体、副腎、性腺である。
情緒的な危機は血液の調整機制、すなわち副腎皮質によって血圧の上昇をみちびきます。
短気の人が若いころから動脈硬化に悩んだり、血液循環の障害に苦しめられたりするのはこういったことがらからです。
絶えることのない失望と憂鬱は甲状腺に影響して、バセドウ氏病に似た粘液水腫の因となると言われています。
甲状腺は色んな種類の害毒に対する防御のために自然がそなえた第一の保護器官であり、ハタラキの鈍った甲状腺は、早老や若死になどの種々の病気をおこす。
逆に甲状腺がいつも楽しい気持ちでハタラクならば、身体に弾性をもたせ、高齢まで回復力を持たせることができる。
情緒的な状態は、脳下垂体と甲状腺にもっとも強く影響をあたえる。(ヨガ)」

311で甲状腺を心配した・する人はそれなりにいると想像できますが
過剰に甲状腺を心配することによって
自らの甲状腺のハタラキを悪くしている
ということになりそうですね。

「完全な健康」でも書いたように
体に一番大きな影響を与えているのは心。

むかし、向上心とバセドウ氏病が関係あるんじゃないかと考えたことがあります。

知り合いにバセドウ氏病の人がいたんですが
その人を観察していると
たえず向上したいと願っているようにみえました。

向上心は良い事のように思えますが
その人は度が過ぎているように思えたからです。
だからいつも興奮していました。

向上心の裏返しは失望と憂鬱。


・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


強すぎる向上心は、私は怖い。

>向上心の裏返しは失望と憂鬱。

向上心を過剰化させるのは、「怨念」と「不安」にあると思っている。

あの行動・言動・切迫感。私にはその人の怨念と不安を思い起こさせる・・・。

怨念・不安を増強するのに、失望・憂鬱があると思う。

あるいは怨念・不安が、失望・憂鬱の元にも思える。



向上心がやたらと喧伝された近代文明。

それが堕ちていく・変わっていく。そういうことに思える。




お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]