忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
読めないニックネーム 再開版 より


上記文抜粋
・・・・・・・・・
よってメモ。


前書き
~「西洋の輪廻=バラモン教型」を完全否定するのが仏教型輪廻~

瞑想の実践だけでなく、
瞑想の理論と仏教の教義の正確な理解のための座学もやらないと
大きな効果は得られない。
座学と実践の両輪、中道こそが大事。

だからこの前書きも読んでほしい。

効率よく正確な知識が得られる学び方についてまず書く。

私はある思想をきちんと学ぶときは複数の学者の翻訳・解説書を必ず読む。
複数の学者の見解を学びそれを比較検討して自分なりの判断を下している人でなければきちんと学んだ人とは言えないし
それはブログ記事のつまみ食いではほぼ不可能だからだ。


本当に仏教を学びたいなら実績ある学者である中村元の本は必読。
中村元先生などの『スッタニパータ』の和訳すら読んだことがないのに釈迦の仏教(原始仏教)なんて正確に語れないし、
大乗仏教を語るなら中村元先生の『龍樹』にある『中論』と解説ぐらいは読んでいないと正確に語れない。
禅に関しては神智学思想で仏教を曲解するの鈴木大拙の本は読んではいけない。
オススメの学研の『禅の本』などを読めば禅は神智学やニューエイジなどを完全否定していることがわかる。
改竄した経典を広めることに協力した、エスペランティストの高楠順次郎がからむ本も読んではいけない。



自分の思想を完全否定する、真逆の思想をきちんと学ばないと偏るので
私はさまざまな思想の本のメモを残している。

思想Aと、Aと真逆の思想をセットで比較しながら学ぶと頭に入りやすい。

実践例として

バラモン教型輪廻=輪廻する本体(不滅の霊魂)あり

仏教型輪廻=輪廻する本体なし


について対比して述べる。

バラモン教型輪廻を採用しているのがオルフェウス教。
オルフェウス教は
死こそ生、
肉体は魂の牢獄(霊肉二元論)、
原罪(戒律を守る修行で解除可能)、
霊魂の不死ゆえに輪廻、
菜食主義など元ネタがバラモン教。

オルフェウス教はピタゴラスの輪廻思想の元ネタ。

ヤソはオルフェウス教の原罪(解除可能)を解除不可能な内容に改悪。

ヤソの原罪思想も遡ればバラモン教のカルマ論。

グノーシスの至高神との一致の元ネタもバラモン教の梵我一如だろう。

ニューエイジの輪廻もバラモン教型で、
仏教型(本体となる霊魂無し。輪廻とは変化のプロセスであり、無我ゆえに輪廻する)ではない。

仏教をやたらと敵視する思想をさかのぼると、
元祖アンチ仏教であるバラモン教に行きつく。


西洋哲学の基盤であるプラトンもバラモン教型輪廻思想。

”魂は不死であり、すでに何度も生まれてきており(…)魂が学び知っていないことは何もないのだ。
したがって、徳(アレテー)についても他のさまざまなことについても、
なにしろ魂が『以前にもう』知っていたことなので、魂がこれらを想起できることには何の不思議もない”
プラトン『メノン』

ヤソ=正統派キリスト教
(新約のゴッドは旧約のヤハウェと同じ派)
は輪廻否定だが、

異端派キリスト教
(ヤハウェは悪だからキリスト教のゴッドではないというグノーシス派など)
には輪廻肯定のものがある理由がよくわかる。

正統と異端の両建にはバラモン教思想がからんでいて、
バラモン教と拝火教とミトラ教
とアトン一神教とユダヤ教の
混合率の違いという見方もできる。


次は仏教型輪廻
(本体となる霊魂無し。輪廻とは変化のプロセスであり、無我ゆえに輪廻する)。

仏教の立場は要は↓

ねこた

”耶蘇教信者は仏教と耶蘇教は同じなんて、
またまたマニさんみたいな事言っちゃってるけどさ

引用
《西洋思想すべて
「ゴッドや不滅の霊魂など、永遠の不変の超越的なものが実在する」

仏教
「全部、妄想だね」》
これのどこが同じなんだよ教えてくれ

多少詳しくすると



仏教
「至高神は妄想。
よって、至高神との一致も認識(グノーシス)も不可能。

仏法の智慧(般若)は、
空、縁起、諸行無常、諸法無我、一切皆苦、涅槃寂静を認識することで、
認識(グノーシス)などの虚妄なる実体への執着を消滅させ、
平静な心を獲得し解脱するためにある。

不滅の本体は実在しないので本体のあるバラモン教型輪廻は不可能」
ブッダが答えなかった形而上学的命題を「十難無記」などというが、
その中に「霊魂と肉体は同じであるか。別であるか」という命題がある。
グノーシス思想は明確に「霊魂と肉体は別である」という立場に立っている。
これはれっきとした一つの形而上学的立場だ。
仏教の無記とは相容れない事が明白である。



↑の根拠となる、

これらがなければ仏教ではないという、
仏教の教義に必須の四条件
(諸行無常、一切皆苦、諸法無我、涅槃寂静)
には
霊魂が実在か非実在か不明
霊魂な実在
霊魂は実在しない
は含まれていない。

原始仏教の釈迦は無記だから当然。
孔子の不語怪力乱神も実質、釈迦の無記。


ヤソも新ヤソも儒教を曲解して叩くことから、
耶蘇にもにとって脅威。注意。


仏教必須要素はわずか漢字十六文字(四字熟語四つ)で終わるのがすごい。


仏教は正統派ヤソも異端派キリスト教も完全否定。

異端派キリスト教は新ヤソ(※)の基盤の一つ。



※新ヤソ
=新キリスト教
=既存のキリスト教を叩いて布教する、一神教的多神教カルトで
国家神道、スピリチュアル、ニューエイジ、
人型限定宇宙人、神智学、大本教、
生長の家=ニューソートなどと定義している。
やっていることはイエスとゴッドと終末論の言い換え。
「不滅の実体=霊魂」思想は絶対維持。



天台宗の人の霊魂観↓

止観明静アットGeorge_Tom_Yさん

”霊魂が実在すると信じる人は、体感として霊魂を知覚する。
でもそれは記憶が作りあげた幻影だ。

霊魂は実在するとも非存在とも立証することはできない。
あたかもあるが如く知覚することがあるが、
それは自己の内部表現を見ているのであって存在の実証とはならないのである。

スピリチュアリズムに騙されてはいけない。
過去の因縁が強力に働くことを信じるのがスピリチュアリズムの病癖である。
真実は、現在の自分の選択こそが未来を約束する。過去はもう終わったことだ。


説一切有部において輪廻とは魂を前提とした生まれ変わりの思想ではなく、
行為によって生じた作用が影響を残し、
その影響によって次の行為が生まれるという永続的な働きそのものを指す。

すべてはあるがまま、因縁によって生じ滅する。
そこに意味を見出せば輪廻となり、意味から離れると解脱となる。

魂は連続しないが、業が相続する、というのが説一切有部の説です。

仏教では魂の連続としての輪廻を否定する。

科学的に言えば身体の組織・原子レベルでは常に入れ替わっているので、常に輪廻していると言える。”

(説一切有部は竜樹が否定したのだが、この人は天台宗なのに採用しているが大丈夫なのか?
説明しやすいものを持ってきただけかもしれないが。

魂は不滅でも実体でもないから、
構成要素などが入れ替わって別の魂になると解釈すれば、
前世が実在するという輪廻と矛盾しない。
昔は醤油だったが今は味噌みたいな感じ?)


以上を理解したうえで仏教の瞑想をすると非常に効果が高まる。

では以下のメモなどで上座部仏教の輪廻や霊魂観や認識論を学びつつ、
気づきの瞑想を実践してみてください。


・・・・中略・・・・


・内的な徳性を本当に育もうとするのであれば
そこに近道はありません。王道はないのです。


・・・・中略・・・・・

プラユキ・ナラテボー(公式)
? @phrayuki
1 時間1 時間前

プラユキ・ナラテボー(公式)さんがなる@なか卯通い決定をリツイートしました

「長く伝承されているとて信じることなかれ。教本に書かれてあるからとて信じることなかれ。わが師の言葉なりとて信じることなかれ。説者が堪能だからとて信じることなかれ…実践しても益がなく、不利益や苦しみをもたらすものであれば、それを捨てるがよい」と説いたブッダの教えを彷彿させる立て看板




・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


結構いいと思いますよ。



これも参考に

さらに抜粋
・・・・・・・・・


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82
%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8A%
B4%E5%83%8D%E5%80%AB%E7%90%86 …プロテスタントの労働倫理 〉天職としての仕事に励むことの必要性、現世での成功、(キリスト教による)魂の救済、ということが強調されており、カルヴァン主義の概念に基づいている。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
マルアフ・ハ・マーヴェット
? @pendulum318
2017年3月3日

証言⑤江原啓之。スピリチュアルの人。スピリチュアルの元ネタも神智学。ここからさまざまな自己啓発に派生。自己啓発は「苦しいのは修行が足りない」という自己責任原則で信者を洗脳して奴隷にする詐欺の手法。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
マルアフ・ハ・マーヴェット
? @pendulum318
2017年3月3日

自殺予防団体って名前は大元の思想を隠すためのダブルスピーク。本来の目的は自殺の問題からそっち系の思想に誘導し、信者を増やすこと。予防と防止の細かい差異にこだわらせて大元の思想から逸らすのも詐欺の手法。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
マルアフ・ハ・マーヴェット
? @pendulum318
2017年3月3日


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり



お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]