忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
酔生夢人のブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・
善人は悪人に利用されやすい

或る漫画家のブログ記事だが、コメントのひとつにあるように、最近政府や地方自治体がやたらと乱発する「ボランティア」をすぐに連想した。ボランティアの本質である「(善意からの)自発的奉仕」ではなく、政府や自治体に都合のいい「タダ働き」としてのボランティアだ。来る東京オリンピックでも、様々な部分でボランティアを募集している。政府などが提唱するボランティアでは「自発的」どころか「強制ボランティア」まで存在するのであるwww
まあ、下の記事は、そういう話とは別だが、「悪意をもって他人の善意を利用するサイコパス的思考」という点では共通している。


(以下引用)

・・・・・・中略・・・・

コメント
返信
無邪気堂
2017年4月15日 08:20
いつも楽しみにしています。
TBSラジオのご出演も、拝聴しました。
そのオーナーさん、おそらくサイコパスです。
サイコパスは他人を利用し、平気で嘘をつきます。
今後これ以上の面倒を抱え込まれる前に、交際を絶たれた方がよろしいかと思います。
サイコパスに弄ばれてうつ病を発症する例もあるとか。

匿名
2017年4月19日 13:47
元々そのオーナーは絵に対価を払う考えを持っていない人だったのでしょう。
過去にも同じ手でプロの絵をせしめて味を占めていたと思われるようなメールですよね。
ファンでもなんでもなく、漫画家がどう言えば喜ぶかというポイントを突いてお願いをしている
とてもずる賢い人という印象を最初に持ちました。他人を利用し利益を得ることばかりを意識して生きている人間は感謝なんて感情は持ちません。今回の対応は毅然として正しい対応であったとおもいます。どうしてもすり寄ってくるんですよねこういう人間は。自分を責めないでください。
依頼人が変な人だっただけです。
返信

まぁちゃん
2017年7月11日 09:18
この話は、自治体が募集する市民協働ボランティアにも共通すると思う。
地域の生涯学習の講師や、草刈り作業、要支援者救援活動、児童見守り、他、いろいろな役目を知識や技能に見合う対価を全く払わずに「ボランティア」の名の下に依頼してくる。
日本中のみんなが対価を払わずに結果を求めるのが当たり前に成りつつあるのかな。
返信



・・・・・・
・・・・・・
抜粋終わり

>政府などが提唱するボランティアでは「自発的」どころか「強制ボランティア」まで存在するのであるwww


露骨に言うと、善人でも悪意なり「善意の行き違い」を考慮しないと、それが悪人として行動することが多々ある。
自分は「善事・善意」と思っていても・・・

司馬懿が夏侯覇に「兵法を知らん奴はだまれ」と吐き捨てた台詞があるが、それくらい悪意・善意の行き違いを考量できない人間は危険で阿呆である。

素直で正直だけな善人は、「悪意」や「善意の行き違い」に無頓着ということで悪人でもあるのだ。
その辺を考慮しない「善人」はまさに「悪人」そのものでもある。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
『慰安婦もボランティアだった』
  • from ローレライ :
  • 2017/11/03 (15:35) :
  • Edit :
  • Res
『慰安婦もボランティアだった』と言うのが『韓国で発禁の悪書』とされた『帝国の慰安婦』だが『韓国人を馬鹿扱いした内容』だそうだが『日本は今も馬鹿のまま』である。
Re:『慰安婦もボランティアだった』
2017/11/03 18:40
>『慰安婦もボランティアだった』と言うのが『韓国で発禁の悪書』とされた『帝国の慰安婦』だが『韓国人を馬鹿扱いした内容』だそうだが『日本は今も馬鹿のまま』である。

同感。

書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]