忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
京の風 より

上記文抜粋
・・・・・・・・・



・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり



なぜ、劉邦が、漢帝国の創始者になったのか。

あるいは、何故は長く続き、中華圏の統一の原型になったのか。


確かに、は、統一し、素晴らしい制度も作った。

でもそれは秦以外の地方の人にとれば、「秦のローカルルールの押し付け」にしか感じなかったのではないのか。

始皇帝死後、秦は崩壊する。それは秦帝国は始皇帝の個人商店で、秦帝国は「秦王国」の出張所でしかなかったってことだと思う。

で、その後、楚漢の戦いがある。

なぜ、劉邦に多くの人が付いたか?また楚の項羽だと、の名門で、そのルールの押し付けを恐れた・敬遠した。ってのも大きいように思う。

劉邦は?・楚のあたりの沛の人間。でも庶民で、あり、戦国時代の王族でも名門でもない。

ある程度、フリーに次代を構想できる可能性が大きいからだ。

で、それを実現させたのが漢だった。秦以外の地方でも納得いく政治なり思想で運営された。


それは、他者から見ても、「魏{楚なり魯} の劉邦」でなく、「漢の劉邦」だから成功したのではないのか。



お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]