忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
巨椋修(おぐらおさむ)の不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局   より

上記文抜粋
・・・・・・・・
やれば出来るという言葉は罪つくりだ

「やれば出来る」という言葉は罪つくりだ。やったからといって、うまくいくとは限らない。


「うまくいかないのは努力不足」というのは、もっと罪作りだ。


 すべて失敗は努力不足で片付けられてしまう。別に勝者だけが努力をしているわけじゃない。


「みんな我慢してるんだからキミも我慢しなさい」っていう人は、その意味が「みんな苦しいんだからお前も苦しめ」と同じであることに気がついてない。


「やればできる」「うまくいかないのは努力不足」という言葉は、期待や叱咤激励のためにいうのかも知れないが、こういう言葉をいって効果があるのは、自分で自分に言い聞かせることぐらい。


 親や子に、教育者が教え子にいうのには少しばかり思慮が足りないのではないだろうか?

 

 書籍や映画話題になった『ビリギャル』の著者坪田信貴さんは、作品の中で次のように言っている。


「ダメな人間などいません。ダメな指導者がいるだけなのです」


https://youtu.be/oyqqcgpWzsM


 どうぜなら「やればできる」「努力不足」よりもやりたくなる言葉、やる気が出る言葉を選んだほうがいい。


 どんな言葉がけがいいかは、それぞれが考えてほしいもの。


「やればできる」「努力不足」といった強制力はあるかもしれないが、ある大切なものが足りないのだ。


 大切なものが何かって?


 愛だよ、愛。


・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

>「やればできる」「努力不足」といった強制力はあるかもしれないが、ある大切なものが足りないのだ。

>大切なものが何かって?

>愛だよ、愛。


同感。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
引き寄せの真実?
  • from ナオト :
  • 2018/02/04 (21:04) :
  • Edit :
  • Res
「これが引き寄せの真実

「そんなの当たり前の話じゃないか」 「だから何だ、お前は自慢したいのか」 という声が聞こえてきそうですが、私が言いたいのは「これが引き寄せの真実だ!」 ということです。

私は3000万円という金額を見て、「数年で貯まる額やんけ!」と 無意識のうちに反応しました。 この程度の額にこの程度の反応を起こす私の経済状態は、この程度だということです。

これが3億円に対しても同じ反応ができれば、その通りの経済状態になるだろうし、 300万円でも貯めるの無理と思ってしまうなら、その通りの経済状態になるでしょう。

この「無意識な反応」というのが鍵で、おそらく8割方、この反応の通りに 人生は展開していきます。

無意識に「できらあ!」と反応できれば8割方実現、 「できないかも…いや待て、何とかなるかもしれない」が5割方でイーブン、 「こんなの無理だ!でも引き寄せとか思考は実現するとかいうから、 無理やりできると思い込もう」が最悪で、まず実現しないといった感じです。 (引き寄せ信者とかの大多数は、この最悪パターン)

なので経済状態を変えるには、下らない引き寄せメソッドをやったり寄付するのでなく、 この「無意識の反応」を変化させるのが重要だというのが、私の経験から分かったことです。 」
http://www.6rou.net/envi_naimen114.html
から引用

 無意識の反応を観察してみるといいかもしれない。
Re:引き寄せの真実?
2018/02/05 12:27

>
> 無意識の反応を観察してみるといいかもしれない。


同感。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]