忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
アバンギャルド精神世界 より

上記文抜粋
・・・・・・・
面白ければ何をやってもいい?


テレビに支配される

幼い頃からテレビを繰り返し見て育てば、人はその能天気な世界観の影響を受け、「面白ければ何をやってもいい」という価値観を身に着けて育つ。

テレビの中では、どつき漫才、頭へのたらい落としや熱湯風呂や弱者への口撃までと、さまざまな他人への暴力すら「面白さを盛り上げる」という理由で、やらせだからよいとして許容され、視聴者の無意識の中では、実は「他人への暴力OK」という形で擦り込みが行われる。

そうして人の無意識のうちでは、暴力を暴力だと思わなくなっていく。つまりこうした点も現代人が他人の犯す悪事に対して寛容すぎるという一つの表れなのである。

この兆候は、この傾向・習性をマスメディアなどを利用して国民や社会全体に破壊的、あるいは自滅的な悪いことをさせようと目論む勢力については、とても好都合なものなのである。

こうした傾向は、他人他者に対する尊厳、リスペクトを無視するものである。また、そもそも生きとし生けるものへのデリカシーを喪失した、鈍麻した感性というべきものだが、これも現代社会の地獄的様相を形成している、重要な土壌の一つと見ることができる。

つまり「面白ければ何をやってもいい」というのは、それ自体中有的気分ではあるが、その内実は、片足を地獄の一丁目に踏み込んでいるようなものなのだ。

現代社会を厳しくしているのは、貧困だけではなく、テレビのような生活習慣の中にも立て直すべきものがある。


・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

>テレビの中では、どつき漫才、頭へのたらい落としや熱湯風呂や弱者への口撃までと、さまざまな他人への暴力すら「面白さを盛り上げる」という理由で、やらせだからよいとして許容され、視聴者の無意識の中では、実は「他人への暴力OK」という形で擦り込みが行われる。

すべり芸を素人に強制させることが、周囲で平然と起きている・・

それに、弱い者いじめの芸も、どんどん悪質になっていった・・・

モラルの低下と、さらにそれに拍車をかける、悪循環・・悪のループ・・・。

>こうした傾向は、他人他者に対する尊厳、リスペクトを無視するものである。また、そもそも生きとし生けるものへのデリカシーを喪失した、鈍麻した感性というべきものだが、これも現代社会の地獄的様相を形成している、重要な土壌の一つと見ることができる。



然り・・


あまりに真面目くさった社会も、生きずらい。

でもあまりに平然と人の尊厳を踏みにじれる今の社会は、地獄そのものだ。

真面目くさって人間の自由を踏みにじるのと、笑いや利欲で人間の尊厳を踏みにじるのも、同じく、下衆の所業である。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]