忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
アバンギャルド精神世界 より

上記文抜粋
・・・・・・・・
スワミ・ラーマの「何でも欲しいものを上げよう」

神はさりげなく、前からそこにいたように

『ヒマラヤ聖者 最後の教え(上・下)/パンディット・ラジマニ・ティグナイト/ヒカルランド』は非常に示唆に富む本だった。

メジャー覚者の侍者が書いた本は、時にはずれなことがあるのだが、この本の著者は、スワミ・ラーマの侍者であり、相当にわかっている人間であるせいか、大変ためになる本であった。

印象に残った部分がある。

ある日ヒマラヤのアシュラムの部屋で、スワミ・ラーマは、3人の弟子に対して『何でも希望するものを与える』と伝えた。すると著者も含め3人とも、スワミ・ラーマの前では本当に希望するものが物質化、現実化するのを何度も目撃しているせいか、あるいはそういう展開は自分の修行の妨げになることをよく知っているせいか、結局3人とも希望を言い出さなかった。

そこでスワミ・ラーマは、弟子3人を三角形に立たせた。その部屋の中央に布で覆ったあるものを弟子へのプレゼントとして与えた。その布をとるとババジ由来の聖なるヤントラ(冥想用神聖幾何学図)だった。

のちにスワミ・ラーマがこれを評して、部屋の隅に3人立たせてドラマチックに演出してプレゼントしたから、印象的に記憶しているのではないか。何も演出せずにさりげなく日常の挙措の中で渡したら同じようにありがたみに気が付くかどうかと疑問だというようなことを言っていた。

世に奇蹟好きは多く、その典型が宝くじだったりギャンブルだったりする。そういうのを当てるのは奇蹟かもしれない。また病気をスピリチュアル・パワーで治してもらうのも奇蹟かもしれない。

だが、毎日三度食事が食べられることやペットで手軽にドリンクが飲めることも、何気ないことだが、それすらも神仏のたまものである。それに気づいているのかとスワミ・ラーマは問うている。

マスコミや商業主義の悪影響か、昨今些細なことでも演出すればありがたく思われ感動を呼ぶみたいなことが盛んに言われる。

感動感謝を期待して何かを与えるのでは、その時点でプレゼントへのお返しは成立する。右の手でやっていることを左の手が知っていてはならないのである。

さらに自分が生きていることすらも自分の意志でどうにでもなるようなことでもない、一つの奇蹟・・・・。

スワミ・ラーマは演出したことをことさらに解説して、わかって欲しかったのだ。


・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり

>だが、毎日三度食事が食べられることやペットで手軽にドリンクが飲めることも、何気ないことだが、それすらも神仏のたまものである。それに気づいているのかとスワミ・ラーマは問うている。

>さらに自分が生きていることすらも自分の意志でどうにでもなるようなことでもない、一つの奇蹟・・・・。

同感。


知ると知らないで、このことは結構大きい・・・


日々に感謝を。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
『日常は奇跡の連続』
  • from ローレライ :
  • 2018/01/03 (12:54) :
  • Edit :
  • Res
『日常は奇跡の連続』とはテレビアニメ化された漫画『日常』のテーマでした。
Re:『日常は奇跡の連続』
2018/01/03 17:51
>『日常は奇跡の連続』とはテレビアニメ化された漫画『日常』のテーマでした。

へ~。

最近のアニメ・漫画は結構疎いので・・

創作物の殺伐な戦いやだましものよりも、日常系が良いです・・・


争いとかは、現実や歴史だけでおなか一杯な気分・・・。

書き込みありがとうございます。

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]