忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{自勉}

成功と失敗の分かれ目


 聖人は「天」を手本とし、賢者は「地」を手本とし、智者は「古{いにしえ}」を手本とする。
 驕れる者はみずから墓穴を掘り、自分勝手な者は禍の種をまく。口数多き者は約束を破り、自らの才能を誇る者は恩愛に欠ける。功のない者に賞を与えれば見放され、罪のない者に罰を加えれば恨みを買う。また感情のままにふるまえば、身の破滅を招く。
PR
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{励士}

部下将兵に臨む将帥の心得
  1. 爵位、高禄を保証する。こうすれば、有能な人材が馳せ参じてくる。
  2. 礼と信{約束を守る}をもって接する。こうすれば、部下をは死を辞さない。
  3. 恩をほどこし、法の適用に公平を期す。こうすれば、部下は喜んで服従する。
  4. 率先して事にあたる。こうすれば、部下も尻ごみする者がいなくなる。
  5. 善行はどんなちっぽけなことでも記録にとどめ、功績はどんなちっぽけなことでも賞賜をする。
こうすれば、部下はみずから進んで事にあたる。
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{整師}


軍の統制

 軍の出動にあたっては、統制を重視しなければならない。
 統制の有無が勝利の鍵となる。
 賞罰が明らかでなく、軍令の徹底を欠く。金{銅鑼}をうち鳴らして後退を命じても後退せず、鼓{太鼓}をたたいて前進を命じても前進しない。これでは百万の大軍を繰り出しても、役には立たない。
 では統制がとれているとは、どういうことなのか。それはつぎのような状態を指す。
  1. 平時においては規律を維持し、戦時にあっては期待どうりの戦力を発揮する。
  2. 進撃すれば破竹の勢いを示し、後退を命じても敵につけいる隙を与えない。
  3. 各隊が密接な連携のもとに一致協力し、困難の打開にあたる。
  4. 全軍一体となって行動し、敵の分裂工作にまどわされない。
  5. 戦意旺盛で、敵の猛攻にもへこたれない。
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より 

{撃勢}

 むかしから、戦上手はかならずまず敵の情況を調べあげてから、戦うべきか、戦わざるべきかを判断した。


 敵がつぎの情況にあるときには、断固、戦うべきである。
  1. 長期の遠征に疲れ、食糧も欠乏している。
  2. 敵国の人民が遠征の負担に苦しんでいる。
  3. 軍令の徹底を欠いている。
  4. 武器、攻城用具が欠乏している。
  5. 一貫した作戦計画を持たない。
  6. 救援がなく孤立している。
  7. 幹部将校が兵をいたわらない。
  8. 賞罰がでたらめである。
  9. 軍全体が統制を欠いている。
  10. 戦いに勝って、おごりたかぶっている。
敵がつぎの情況にあるときは、戦いを挑んではならない。
  1. 賢明にして有能な人材を登用している。
  2. 食糧が余裕十分である。
  3. 武器、装備にすぐれている。
  4. 諸国と友好関係を保っている。
  5. 大国が後押ししている。
守屋洋訳 諸葛孔明の兵法 {徳間書店} より  

{情勢}

欠陥将帥のその料理法

欠陥将帥にはつぎの六種類がある。
  1. 勇気にはやって、死を軽んずる者。
  2. 気短で、せっかちな者。
  3. 貪欲で、利益をむさぼる者。
  4. 仁愛にすぎて、厳しさに欠ける者。
  5. 智慧はあるが、決断に欠ける者。
  6. 計謀はあるが、行動力のない者。
このような将帥を敵に回したとき、その料理法はつぎのとおりである。
  1. 勇気にはやって死を軽んずる将帥に対しては、そのように仕向けて自滅を待つ。
  2. 気短でせっかちな将帥に対しては、じっくり構えて、じらし戦法をとる。
  3. 貪欲で利益をむさぼる将帥に対しては、利益を与えて内通を誘う。
  4. 仁愛にすぎて厳しさに欠ける将帥に対しては、積極的にしかけて奔命に疲れさせる。
  5. 智慧はあるが決断に欠ける将帥に対しては、押しまくって窮地に立たせる。
  6. 計謀はあるが行動力のない将帥に対しては、一気に襲いかかって決着をつける。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]