忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
先週末からひいている風邪が今日はキツイ。

あまり更新もできずお返事もしないつもりだけど、逆に考えとか気分が昂進して、頻繁にするかもしれないけど、悪しからず。


そういえば、昨日、高照院天皇寺を調べたついでに、水曜どうでしょうでの怪奇現象もつま見したので。


で今朝は妙に、この四国霊場79番高照院天皇寺を夢で見ました。


四国88ケ所を99年に廻って、その数年後にお礼参りとして参拝したのが、この79番高照院天皇寺。
お礼参りで一番最初に参ったのが、この高照院天皇寺で、なんか縁を感じもする。


ただ、ふと「皇を取って民となし、民を皇となす」てのは、実は今後予測されることの崇徳院の推測にすぎなかったのではないか。ってことに思っている。

後白河法皇は、芸術的には天才的でも、政治は結構「凡庸で最悪」と言われていた。

そんな「遊び人」が「日本の統治者」になるのだから、普通に考えたら、「革命」もあり得るわけで。


結局は、この崇徳院の推測を、為政者たちの怠慢を是正する「忠告」とみるとか、為政者が天皇を出汁に利権を喰らい続けることを許さない「呪い」とみるか。
てことになると思う。

だが、多くの日本人は忠告とみず呪詛と見た。

それだけ、真っ当に統治して庶民を活かすことなど、延々と考える気など無かったってことに思う。


このまま、天皇家に食いつぶされて日本人は死に絶えるか?

それとも外国に助けられて、日本と言う独立国は消滅するか?

自力更生で天皇制を打破して、天皇など無くても、自律と自尊の「日本の人たちの国」を先人の歴史・英知を参考にしつつ始めれるか?

てことだと思う。


本当のこと・正しいことをいうのは、往々にして嫌われる。

時には已む無い事と、諦観している。

まあ私もそれほど「立派」な人間ではない。

けど、権力を持つ・高位顕職につくってのは、権力など無くても、それに存在するだけで「権力」になり、その言動だけでも、その組織を社会を動かしてしまう。

ゆえに孔子が「君たるは難し」といい、斉の景公が「なるほど、そうでなければ、私は飯など喰えないよね」と返事したが、それだけ「偉くなる」ってのは過酷な重荷を背負うことなのである。


天皇家の方々が、戦争責任を含めたその重荷を下ろしたければ、さっさと禅譲革命をして辞めるしかないのである。
現状のままでは「職務の後継者」として、なんらかの謝罪・賠償は必至でだからね。もう、あの敗戦で、昭和天皇が謝罪・賠償・罰を受けなかったことで、天皇制の存続は、法治的・政治的には不可能になっているのである。
その不可能を続けるために、沖縄を切り売りして、今度が北方領土を少なくとも確実に奪還できる二島も切り売りするしか無くなったってことに思う。


もう疲れたので、この文章はこれまで。

「皇を取って民となし、民を皇となす」てのは、実は自然現象で、それを拒むところに、日本人の永遠の悲劇が起きたのだろうね。


お読みくださりありがとうございます。

お休み・・




追記


ブログの更新が多いときは、7割がた体調が良く無いです。

での、返事は更新が多いときほど遅れがちになります。

で、今日は結構きつくてあまり書けないほど。

まあ風邪もキツイです。

後日に載せますが参考程度に

あぁ~TOKYO2020の競泳スター選手が白血病に。快癒を祈るしかないが・・・

ああ・・・神々の黄昏・・。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
主権は民にある!
  • from ローレライ :
  • 2019/02/12 (14:30) :
  • Edit :
  • Res
主権は民にある!という崇徳帝の正論だが呪い扱いされた。
Re:主権は民にある!
2019/02/13 13:57
>主権は民にある!という崇徳帝の正論だが呪い扱いされた。

要するに、未だ日本の為政者って連中は、強盗セレブに過ぎない。


書き込みありがとうございます。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]