忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
晏子春秋 より

上記文抜粋
・・・・・・・
晏子魯に使いし、事ありて己る、仲尼以て礼を知るとなす【第二十一】

晏子は魯に使いした。孔子は門弟子に命じて見に行かせた。

子貢は帰って報告して
「誰が晏子は礼に精通していると言うのですか。礼に『階段を登るときは、一段ごとに片足をかけて登らず、 堂上では走らず、玉を授かるときに両膝を地につけない』とあります。いま晏子はみなこれに反していました。誰が晏子は礼に精通していると言うのですか」
と言った。

晏子は魯君への用事を終えて退出して孔子と会った。

孔子は
「礼にかくかくしかじかとあります。夫子がこれに反したのは、はたして礼にかなうのでしょうか」
と言った。

晏子は
「嬰はこう聞いています。両楹の間(堂上)には君臣の相会する位置は決まっており、君が一歩を行く間に臣は二歩行くと。魯君は礼法を無視して足早に来られました。 そこで歴階して登り、堂上に走り、ようやく会見の場に追いついたのです。
また君が玉を低い位置で授けられましたので、跪いて受けたのです。
またこうも聞いています。大いなる礼式は法度をこえてはならず、小礼は臨機の処置をしてもよいと」
と言った。

晏子は退出した。

孔子はこれを見送るのに賓客の礼をもってし、帰って門弟子に命じて
「礼法をこえた礼法は、ただ晏子のみがこれを行うことができる」
と言った。



・・・・・・・・
・・・・・・・
抜粋終わり


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]