忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
一応元はこちら


また後刻詳細を書くつもり。

追記

神戸だいすきさんが、このやきもち地蔵さんで参考になる記事が・・

むむむ・・・


ともわれ、

31日の夜、般若心経100巻を唱えました。

久しぶりの「連続般若心経」だったのもあり、どうもキツかった。

一時間かかって、終えました。ちょうど年越しをまたいでましたね・・・


風邪が治ってもまだ愚図愚図した感じだったので、少しそれがマシになった気もする。


で、日が昇り、昼から初詣。


若王山無動寺 HP

少し急いだが、1時からの護摩に少し遅れまして。添え護摩木を書いて、途中参加。て護摩木は、3時かからの護摩に焚いてもらうのですけど。

今年は、毎年よりも、みんななぜか読経・真言念誦の声が小さく、少しだけ気張って声を出して唱えました。
で、そのおかげか、和尚さんに
「本尊の加護がきっとありますよ」
と言ってもらえました。

まあよかったです。

で本堂にお参り。

最近は観音経偈を唱えれるようになり、まず新年の感謝と先祖供養・家族の安泰を、願い心経もあわせて読経。

で、拝観料を払って、中のファンである大日如来さんにご対面。毎年これも楽しみなのですよな。
まあ自分のことをお願いして心経を7巻を読経。なにか宗佐八幡でも7巻唱えると良いみたいなので、ここでも7巻読経と真言を唱えました。


次に、再度山大龍寺 HP

結構山の中ですは・・・

本堂・大黒堂に参拝。

出来たら便所の神様のお札を頂こうと思ってお参りしたのですが、1000円・・。今は安倍晋三のせいもあり金があまりないので、断念・・・。

講堂のようなところに行って、愛染さんと、大日如来さん・大黒さんにも読経。

七福神おみくじを、引いて、小吉・・・・。まあね・・・福禄寿尊が入ってました。

福禄寿尊は、南極老人の神格化で、寿老人とあえて分けたモノって言われますが、それだけなく「郭子儀」という名将で福禄寿そのものの人にあやかるってのもあると私は考えてまして、そういうことかな・・・。

そういえば、光武帝劉秀も、ほぼ福禄寿だ。寿は少し郭子儀に及ばないが、当時からしたらそこそこ長生きのほうだし。
参考



まあ、それから伽耶院に行こうと思ったが、途中「焼きもち地蔵」があるので、寄ってみました。

そこでお餅を買ってお願いして、伽耶院に。


伽耶院 HP

本堂で「家族の経済状況好転」をお願いして、重文の毘沙門天をじ~と拝見して

開山堂でお祀りしている愛染明王さんに、縁結びを・・・
読経してお願いしたあと、どうも愛染さんの隣の像は、やはり弘法大師の像と思えるので、ご宝号もあげました。

エイエイ加持を受けて、帰宅の路に付きました。今年はこのお加持。素直に体に効いた感じがしてよかったです。


てま、初詣の状況の報告のような感想のようなレポートのような文になりました。




ではまた。


お読みくださりありがとうございます。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]