忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
大分県南部に震度5の地震。

真実を探すブログ より

上記文抜粋
・・・・・・・・

2015年7月13日2時52分頃に九州の大分県南部で震度5強の強い地震を観測しました。震源の深さは約60キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.7となっています。
津波の発生は確認されていませんが、強い揺れの影響で何らかの被害が発生した可能性が高いです。特に震源付近のインフラは一時的に混乱すると見られ、地元住民は今後も続報には注意してください。


☆地震情報
URL http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/


20150713030544ad1.jpg

20150713030605aodpi2.jpg

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


佐伯市って佐伯氏って俺?

なにかあるかな・・・・

宇佐八幡の近く。

佐伯というと空海もあるし・・・・

なにかある・・・・

PR
http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20150626130/ 

上記文抜粋
・・・・・・・・・
諸葛亮人形付き「三國志13 GAMECITY限定セット」の予約が“商品化可能な数量”まで集まる。発売が正式に決定し予約は引き続き受付中

 コーエーテクモゲームスが2015年12月10に発売を予定している「三國志13」(PC / PlayStation 4 / PlayStation 3。以下,PlayStationはPSと略記)には,「三國志13 GAMECITY限定セット」(以下,GAMECITY限定セット)という“諸葛亮人形付き”のラインナップがある。同セットは「商品化可能な数量の予約が集まった場合にのみ発売が実現する商品」とされていたわけだが,どうやら“その数量の予約”は無事集まったようだ。


三國志13
こちらはセットに同梱される人形のモデルとなったオリジナル版

 あらためて紹介しておくと,同セットに付いてくる諸葛亮人形は,人形美術家・川本喜八郎氏が手がけた高さ26cm,シリアルナンバー入り専用台座付きのレアな一品である。若き日の天才軍師・諸葛亮をモチーフにしたこの姿を「どこかで見た」という人もいるかと思うが,それもそのはず,これはNHKの人形劇にも登場した人形がモデルとなっているのだ。

 もちろん,GAMECITY限定セットにはそのほかにもさまざまな特典が付いている。正式な発売が決定したあと(現在)も予約は受け付けられているので,手に入れたいという人は,早めに手続きを済ませておこう。
 うっかり書くのを忘れていたが,価格はPC版が6万9800円,PS4版/PS3版が6万8800円(共に税別)だ。

■三國志13 GAMECITY限定セット内容

三國志13 30周年記念 TREASURE BOX
人形美術家・川本喜八郎モデル オリジナル諸葛亮人形
1/3サイズ(高さ約26cm)
<監修:川本プロダクション/製作:株式会社吉?>

※諸葛亮人形には、専用台座も付いています。また、専用台座には、シリアルナンバーの刻印が入ります。
※製品仕上げに関しては、多少の個体差がある場合があります。



・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

故川本先生の門下生の諸葛亮。

欲しい・・・

絶対に金があれば、欲しい。

まあまだ欲の塊な私です。



ドラッカーだったか

品性は努力したり学習しても得られるものではない。

だったか。

品性・品格が、金持ちや指導層に無い。と思える。

私は、「人間は平等である」「命は尊い」というの有無が、一つの指標にしている。

これさえあれば十分「品性・品格がある」とはいえない。所作・言葉づかい・教養とかも必要ですが、これがないと、なにも無い。

ネトウヨの言説を言ういかにも「品性がありそうな」中高年が叫んだり、主張していると

「こいつら、成金・成り上がり」と私は思う。

若い困窮している若者がいうのは、まだ理解もできるし「世の中が悪い」とは思うが、リア充の連中が言っていると「日本はとことん品性が無い国になった」てこと。


谷間の百合さん

・・・・・・・・・・
日本の品格を言った藤原正彦さんが総理を賞賛するのは冗談でなければ英国仕込みのウイットですか。

でなければ爪の垢ほどの品格もない総理を褒められるはずはありませんものね。


・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

安倍さんやその支持者のどこ品格があるのか?品性があるのか?

私も謎です、谷間の百合さんと同じく。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/china/ansi2.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・
景公路寝の台成り、逢于何合葬を願ふ、晏子諌めてゆるす【第二十】

景公は路寝の台(諸侯の政を聴く正殿)をつくった。

逢于何という者の母が死んだ。逢于何は道で晏子に会い、馬車の前で礼をした。晏子は馬車から降りて挹(両手を前に組んで礼をする)して「あなたは何を私に言いたいのか」と言った。 逢于何は「私の母が死にました。その墓は路寝の台の地に在ります。お願いでございます、合葬させて下さい」と言った。
晏子は「ああ、それは難しい。しかしながら、何とか公に言上してみよう。もし願いどおりにならなかったら、あなたはどうするのか」と言った。

逢于何は「晏子さまならどうにかできましょうが、我らごとき小人にはどうしようもありません。私は左手で母の柩車をとり、右手で胸をたたいて哭して、のたれ死にして 『于何はその母を葬ることができない者だ』と四方の士に告げましょう」と答えた。

晏子は「わかった」と言い、景公に見えて「逢于何という者がおります。母が死んで、その墓は路寝の台の地に当たります。願って合葬せんことを願っております」と言った。

公は顔色を変えて不快な様子で「古より今に及ぶまで、あなたは君主の宮殿に合葬しようと請う者を聞いたことがあるか」と言った。

晏子は答えて「古の人君は節度があって、生きている人の住居を侵しませんでした。 そのたかどのは質素で、死人の墓を損ないませんでした。ですからかつて君主の宮殿に合葬しようと請う者はいなかったのです。
いま君はおごって宮室をつくり、人民の住居を奪い、広くたかどのをつくり、人の墓をつぶしています。
生者は憂えて、安堵することが無く、死者は分かれて、合葬されておりません。楽しみや遊びにふけることは生人死人双方におごりあなどることになります。これは仁君の行いではありません。
欲望を追求して人民を顧みないのは存立をはかる道に背きます。
嬰はこう聞いています。生者が安堵できないことを名づけて憂を蓄えると言う。死者を葬ることができないことを哀を蓄えると言う。憂を蓄える者は怨み、哀を蓄える者は危うい。 君はこれを許してはならないと」と言った。

公は「わかった」と言い、晏子は退出した。
梁丘拠は「古より今に及ぶまで、君主の宮殿に合葬しようと請う者を聞いたことがありません。どうして許されるのですか」と言った。
公は「人の住居を削り、人の墓を損ない、人の喪を軽んじてその葬儀を禁じている。これは生者に対しては施すところがなく、死者に対しては礼がないことだ。
詩経に『生きては室を異にし、死んでは穴を同じくする』と。わしはどうして許さずにおれようか」と言った。
逢于何はついに母を葬った。喪服を脱ぎ、布の服と縄のくつをはき、踊って哀しみを示し、胸を打つことをやめ(葬儀が終ったこと)、涙を流して立ち去った。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり

晏子や景公のなんと品格があり、品性の高いことだろう。

辺野古に、アメリカが望みもしないのに基地を作ろうとしている安倍政権・日本政府は、まるで小人っていうかやくざか凶悪犯罪者です。


もう一つ参考に

http://www006.upp.so-net.ne.jp/china/ansi5.html

上記文抜粋
・・・・・・・・・
景公、刖跪の辱を慙ぢて朝せず、晏子直を称してこれを賞せんことを請ふ【第十一】

景公は真昼に髪を振り乱して、六頭立ての馬車に乗り、婦人を御者として宮門を出た。足切りの刑を受けたびっこがその馬を鞭打って 「おまえはわが君ではない」と言い、馬車を返させた。
公は恥じて朝廷に出なかった。晏子は裔款に公に問わせて「なぜ朝廷に出られないのですか」と言わせた。公は答えて「かくかくしかじかということがあった。 だから出ないのだ」と言った。
晏子は入って公に見えた。景公は「先日こういうことがあった。寡人は晏子のおかげで百官を率いて宗廟を守ることができている。いまびっこに鞭打たれて、社稷を辱めた。 わしはまだ諸侯の位におれようか」と言った。
晏子は答えて「君よ、そんなに責めないで下さい。臣はこう聞いています。下の者に直辞がなくなれば上の者は悪事を隠し立てするようになります。人民がはばかってものを言わなければ、 上の者におごった行為があります。
昔、明君が上にあれば、下に直辞が多く、君が善を好めば、民がものを言わないことがありませんでした。
今、君に間違った行いがあり、びっこが直辞をもってこれを禁じました。これは君にとっての福です。ですから臣は来朝して慶賀するのです。この者を賞して、わが君が善を好むことを明らかにして、 この者に礼をつくして、わが君が諫言を受けることを明らかにさせてください」と言った。
公は笑って「できるだろうか」と言うと、晏子は「できます」と答えた。
そしてびっこの禄を二倍にして税を免じ、参朝を免じた。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

良い話です・・・


「日本の品格」とか書いたご老人は耄碌したのだろう。
そうでないとあのような品性の無い人たちを支持するはずないけど。まあもともと意外と品性がなかったからだろうか。



「人間は平等である」「命は尊い」ってわからん人に品性などあるのだろう。無い。



お読みくださりありがとうございます。



随筆三国志 花田清輝 

これも抜群に面白い。

少年曹操 草森紳一 


思想書なら、

伝習録

王陽明は、かなりの「覚者」のようで、だから朱子のような理論を残さなかった。

まあそれが似非学者には嫌われるわけだが。

それはある意味筋肉ダルマの自己正当化に使われやすいのでその忌避とも思えるけど。

知行合一は「実践主義」ではありませんよね。

参考の一つ


歎異抄 

悪は自分だけで為せるものではない。悪人正機説。

結構好きです私。作為の契機を軽視し過ぎなのは問題ですけど・・・
作為だけでは動かんでしょう、この世界・宇宙は・・・。

空海コレクション 1

これは2の方が私は好き。

般若心経秘鍵は、哲学書にして、祈祷用に読誦もできるという、万能な文。
こういう「なんでもあり」が空海の面白さの一つ。

空海の底なしの知識と識見が体感できる・・・て私ごときにはわからんことが多いので、それが逆にその底なしの面白さを感じさせる。

空海関係では


空海入門 ひろさちや版


空海の夢 参考 から続きも読んでね

真面目な人は

空海入門 加藤精一版

かな。


孫子は・・

孫子 金谷訳 

孫子 浅野裕一 版

曹操注解 孫子 中島版

最後の中島氏は、どうもユダキンの犬っぽいけど、この本だけは別で必読でしょう。

でも孫子を知るなら、「少年曹操」を合わせて読むのが私のおすすめ。


あと隠れてお勧めですが

孫子 男子戦わずしてかつべし  の

草森紳一 曹操の「孫子」理解と活用

が私は大変すばらしいと思います。

書評あるかな・・・・。


老子 福永光司版

荘子 新書版

老荘は好きです。


炎の陽明学 山田方谷 

日暮硯 

江戸時代の名家老の伝記。


中国史系は

小説十八史略 

中国の歴史

宋 宗教の奔流

宋太祖と太宗

最後の本は、太祖よりも太宗の評価が高い。私はそれでも太祖の方を高く評価しているけど、「政治家」としての有能さは、太宗のほうが上であるというのは首肯する。

でも政治家って能力だけでなく、半分くらいは人格が政治の結果に出てくる。それを太祖は人格とバランスの政治家てことに思う。



永井路子の

山霧 毛利元就の妻  

リンク先は上だけだが、当然全巻。

元就は結構なフェミニストなのに、長州人の作った田布施朝廷は「男尊女卑」

まさに不肖の弟子である。


これは好きですよね・・・

家の件でもめると「妙玖が居たら・・・」とぼやきまくるのは、結構「愛」だと思うし、それも良い。

理想の夫婦の一つですよな。




まあこれだけ。



<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]