忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/03     02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
P R
私が影響を受けた本。

・ビルマの竪琴

・学研の科学の小学6年生版の小冊子の シャーロック・ホームズの短編集。

この二冊は、小学生時代は本が嫌いだったのだけど、これで本を読めるようになった。

法華経で生まれ変わる ひろさちや

「努力は身を滅ぼす」てのが衝撃的で、でも納得した。

自己否定的なことに疑惑を感じていたので、それに改めて納得した。

・人間的強さ・人間的脆(もろ)さ (知的生きかた文庫) 文庫 加藤諦三

加藤諦三さんの本を20歳代前半まで貪るように読んでました。

なんかでも・・・ 

ただその本を読んで、生きることに、なんとか気を奮い起こせてました。


オリエント急行の殺人  アガサクリスティー

あとこれからクリスティーの本も貪るように読んでましたね・・・

恋愛観とか人生観も影響を受けているように思えます。

て人生観にすごい影響は

三国志 吉川栄治

荘子

三国志で兵書に嵌り。

荘子で、ずいぶん物事の考え方が、楽になった。

三国志に関したらゲームだけど

三国志 中原の覇者 ナムコ

これをもう中学2・3年のころ猿のようにやりまくってました。

これが三国志に嵌って今に至るキッカケ。


あと

智将 諸葛孔明の兵法 

これを高校時代と後の専門学校時代と、聖書のようにひたすら読んでました。

今でも持ってますし、時々読み返してます。

結構私の思考法・道徳観・責任論はこれの影響が大きいと思います。


まあもうそろそろ寝るのでこれくらいに。

お読みくださりありがとうございます。




PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 日本天皇国滅亡記。{渾沌堂主人雑記}天皇を看板にする「愛国」をいう偽物は要らん。 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]